INFORMATIONインフォメーション
- カテゴリー
- アーカイブ
洗濯効率を上げる コインランドリーのような便利スペースを家に作る
近年、街のあちこちで見かけるようになったコインランドリー。布団や敷物など大きくて家では洗えないもを利用するのに便利ですね。また、最近では家に洗濯機があるにもかかわらず、日常的に利用する人も増えています。
家にはない便利さがあるから、これだけコインランドリーが増えたのでしょう。1週間分を一度に洗うような大きな洗濯機を家に置くことはできないけれど、効率よく洗濯ができるヒントがコインランドリーにはあるはずです。
今日は洗濯物から生活を楽にする、ランドリールームやファミリークローゼットについて紹介します。
1.コインランドリーのメリット、デメリット
このところ都市部を中心に展開されているコインランドリー。多くの方が一度は使ったことがあるのではないでしょうか。
コインランドリーには私たちの家事を楽にさせてくれるポイントがあります。まずはコインランドリーのメリットやデメリットについて見ていきましょう。
1-1.布団も洗える!乾燥力が違う!
まずはコインランドリーのメリットです。
- 布団やじゅうたんなど家庭用洗濯機では洗いにくいものもしっかり洗える
- 乾燥力がパワフルなので雨の日でも洗濯物がパリッと乾く
- 大容量なので一週間分の服を一度に洗うこともできる
- 乾燥機を使えば外干しをする手間もかからない
このようにコインランドリーには多くのメリットがあります。特に家庭では洗えないものが洗えるというメリットは大きいです。
例えば羽毛布団を洗うにせよ、それを家庭用の乾燥機で回すということはなかなかできません。その点コインランドリーなら、大きな洗濯機で布団がキレイに洗え、巨大乾燥機でしっかり乾燥させることができるため、ダニの予防にもなります。
1-2.雨の日は混む、車がないと難しい
その一方コインランドリーには次のようなデメリットもあります。
- 布団やたくさんの衣類などを洗う場合は、車がないと持ち運べない
- 雨の日は混んでなかなか空かない
- 家庭用洗濯機より料金が掛かる
布団や絨毯を洗う場合、自家用車がないと持ち運ぶのは大変でしょう。また家からコインランドリーが離れている場合、洗濯物を持ち運ぶ手間が掛かります。
そして洗濯物を外に干せない梅雨の時期は、コインランドリーが大混雑します。最近では空き時間をネットで知らせてくれるサービスもありますが、混雑しているとなかなか希望時間に洗濯できないこともあります。
1-3.家にコインランドリーのようなスペースがあると便利
このようにメリットとデメリットのあるコインランドリーですが、「洗濯、乾燥、たたむ」という作業が一度にできるため、家事時間の節約になるとして人気です。
ならば、コインランドリーのように洗濯の時間を短縮できるような場所を、家に作ってみてはどうでしょうか?
2.ランドリールームがあれば、おうちがコインランドリーに!
最近の新しい家には「ランドリールーム」が併設されている家も増えています。
ランドリールームとは、洗濯機や乾燥機、干すスペースなどを兼ねた場所です。例えばイギリスをはじめとしたヨーロッパでは、洗濯物を外に干すといった文化がありません。多くの場合、洗濯機で洋服を洗ったあと地下室に干すか、乾燥機で乾かして、そのままたたんでしまいます。
そのためヨーロッパの家ではそれらの作業ができるランドリールームがある家も多いです。近年日本でも、徐々にランドリールームを設置する家が増えています。
参照 https://www.a-1group.net/column/laundryroom1016
2-1.共働き世帯から注目されている
日本でランドリールームが注目されているのは、背景に共働き世帯が増えたことがあります。
昔は家で洗濯したものを外に干し、夕方になったら取り込んで畳んでしまう、というのが一般的でした。
しかし共働き世帯の場合、朝洗濯物を洗って外に干す、という時間がありません。また帰宅後に洗濯物を取り込むにせよ、家主の帰宅時間が遅いと夜になったり、雨でも外に干しっぱなしだったりするトラブルが増えました。
そのため洗濯機も乾燥機能がついたものが売れはじめ、洗濯から乾燥まで自動でやってくれるものが人気になっています。こうした洗濯機は従来の洗濯機に比べサイズが大きく、昔の洗面所には入らないといったこともあります。そのため近年の洗面所はスペースが広く、ランドリールームとして活用できる間取りも増えています。
2-2.いつでも洗濯、いつでも干せる
ランドリールームがあれば、洗濯物をいつでも洗うことができ、いつでも干すことができます。
広いスペースのランドリールームは室内干しも可能なので、帰宅後に洗濯してそのまま部屋干しすることもできます。
また、マンションにおけるランドリールームは防音設備がしっかりしていることも多く、洗濯機の音や振動が外に伝わりにくくなっています。これにより何時でも洗濯ができるというメリットがあり、昼夜を問わず洗濯物を洗ったり干したりできます。
2-3.作業台があれば、畳んだりアイロンがけもできる
ランドリールームに作業台を置くと洗濯物をしまう作業もスムーズになります。
洗濯物に関する家事は「脱衣→洗濯→乾燥・干す→畳む→収納」という流れがあります。
一般的な戸建住宅の場合、1階で洗濯物を洗い、濡れた洗濯物を二階に運んで干し、乾いたものを取り込んで、再び1階に戻す、といった作業が必要です。この作業は1日における家事を占める割合も大きいでしょう。
しかしランドリールームがあれば「脱衣→洗濯→乾燥→畳む」という動作がすべて完成します。重い洗濯物を二階に運んで干すといった手間もありません。そして作業台があればたたんだりアイロンもできるため、動線がとてもスムーズになります。タオルなどの収納場所もランドリールームに確保すれば、脱衣から収納まで一か所で済みます。
3.ファミリークローゼットもあると便利
ランドリールームとともに、最近注目されているのが「ファミリークローゼット」です。ファミリークローゼットは名前の通り、家族の様々な物を収納する場所です。この場所があれば、洗濯物における家事をだいぶスムーズにすることができます。
参照 https://shuken-renovation.jp/howzlife/column/no50/
3-1.ウォークインクローゼットとの違いは?
ファミリークローゼットは、広いスペースに家族の洋服や靴、カバンなどを収納するスペースです。
似たものにウォークインクローゼット(WIC)がありますが、WICの場合は寝室に近い場所にあるのがポイントです。ファミリークローゼットの場合、廊下やリビングに近い場所に設置されていることが多いです。玄関からすぐに入れたり、脱衣所に近かったりすることで、入浴や帰宅後にすぐ着替えられるというメリットがあります。
3-2.洗濯機からすぐに洋服をしまうことができる
ファミリークローゼットが脱衣所のそばにある場合、洗った洗濯物をすぐにしまえるというメリットがあります。
多くの場合、家族の洋服は各部屋に片付けるということが一般的でしょう。それだと干した洗濯物を各自の部屋に運ぶ手間があります。また似たような洋服が違う人の部屋に行ったりと、収納に手間と時間が掛かることも多いです。
しかし家族の洗濯物を一度に収納できるファミリークローゼットがあれば、乾いた洗濯物をすべて1つの場所に収納出来ます。例えばランドリールームでハンガー干しにした洋服を、そのままファミリークローゼットに持っていき、かけるだけで収納を終わらせることもできます。
3-3.家全体が広くなる効果も
ファミリークローゼットは、洗濯の動線を楽にするだけではなく、以下のようなメリットがあります。
- 家族の物の収納場所をまとめることにより、各部屋のスペースが広くなる
- 収納場所をまとめることにより物を失くしにくい
- リビングなどにおいて生活感が出にくい
- 帰宅後すぐに着替えられる
収納場所を一箇所にまとめることにより物の保管が簡単になります。これにより「あのカバンどこにいったかな?」といった探し物の手間もなくなるでしょう。
また多くの場合、ファミリークローゼットは玄関から近い場所にあるので、帰宅後にすぐ着替えができるといったメリットもあります。
4.ランドリールーム、ファミリークローゼットを設置するポイント
ランドリールームやファミリークローゼットは近年人気の出てきた間取りです。
そのため今の住宅をリフォームして設置する人も増えています。これからランドリールームやファミリークローゼットを設置する人は以下のポイントを覚えておきましょう。
- 広さは3畳以上あるのが望ましい
- ファミリークローゼットはお風呂場や脱衣所に近い場所にあると便利
- ランドリールームとファミリークローゼットを組み合わせている間取りも人気
リフォームでは、ランドリールームとファミリークローゼットを同じ場所にするのも人気です。ランドリールームにファミリークローゼットのような広い収納スペースを用意することで、乾かした洗濯物をその場で収納することができます。
ただお風呂場に近い場所に収納があると、洋服が湿気やすいトラブルも起こります。その際は換気扇をつけたり、ある程度のスペースを確保して湿度調整をするなどの配慮をしましょう。
5.まとめ 洗濯物を楽にするヒントはコインランドリーにある!
たくさんの衣類や大きな洗濯物も一度にきれいにしてくれるコインランドリー。とても便利ですが、車がなかったり、場所が遠かったりする人はなかなか通うことはできません。
そのような人はぜひ、家庭でできるコインランドリーを検討してみましょう。ランドリールームやファミリークローゼットが家にあれば、洗濯物の家事動線が楽になり、自由になる時間も増えます。これから家を建てる人や家をリフォームする人は、ランドリールームやファミリークローゼットの設置をぜひ検討してみてください。